サイトへ戻る

The 普通の女子大生が海外インターンに挑戦?!

· バングラデシュ,日本語講師,日本語教育,大学生インターン,オンラインインターン

みなさん、はじめまして!田村美樹です。

2021年3月からVENTURAS LTDでインターン生として活動させていただきます。

現在、私は中央大学2年生です。

普段は、大学の授業を受けるか、バイトをしているか、友達と遊んでいます。

一言で言うと、どこにでもいる「The普通の女子大生」です笑

最近は、地元の海でのんびり散歩することにハマっています笑

今回は、そんな「The普通の女子大生」の私が、なぜVenturasにてオンラインインターンにJoinさせていただくこととなったのかを中心にお話ししたいと思います。

①なぜオンラインインターンに挑戦しようと思ったのか

②インターンで達成したいこと(決意表明)

③最後に

の順番で進めていきます。

①なぜオンラインインターンに挑戦しようと思ったのか

私がVENTURAS LTDにてインターンに挑戦しようと思った理由は3つあります。

・Venturasのミッションに強く共感したから

「既存の社会構造にイノべーションを起こし、 すべての人が自由に夢を語り、未来を選択できる社会を作る」

これがVENTURAS LTDのミッションです。

私は、幼少期に途上国の人々を写真で見た時に言葉にできないほどの衝撃を感じました。そして、「なぜ生まれた国が違うだけで、なぜこんなにも生活が異なるのだろう?」と疑問を持っていました。

このような思いは、おそらく多くの方が感じたことがあるのではないでしょうか?

私は、珍しい原体験があるわけではありません。ですが、誰もが感じたことのある思いを勇気を出して一歩踏み出し行動を起こすことが大切だと思います!

・自分の経験を活かし、憧れを叶えられると感じたから

私は塾講師のアルバイトをしていました。そのため、人に教えるという経験があります。

また、高校時代には、アメリカにてホームステイをしていました。その時に、日本語の授業に参加させていただいたのですが、日本と他国の橋渡しをする日本語講師の姿に憧れを抱き自分も挑戦したいという思いを持っていました。

そのため、人に教えるという経験を活かし、日本語講師の憧れを叶えられるのではないかという考えに至りました。

女性が代表を務めていることに魅力を感じたから

Venturasでは、女性が代表を務められています。

そこで、よりこさん(代表)の下で働くことを通し、女性であるからこその強み、ビジネスにおいて女性がどのように活躍しているのかを学びたいと考えています。

②オンラインインターンで達成したいこと

私が担わせていただく役割は、主に4つです。

・日本語クラスの担当

・チューター先生として生徒の会話練習

・生徒に出す宿題&チェックテストの作成

・レクリエーションクラス企画

(これらの活動に対する目標、施策はあるのですが、長くなるのでここでは控えさせていただきます笑)

レクリエーションクラスです。

生徒たちの笑顔や日本語を一生懸命話す姿が自分のモチベーションとなっています。

ですが、この場をかりて、私のゴールを宣言させてください!(決意表明)

私は、上記の活動を通して、

VENTURAS LTDの一部、一戦力としての意識を持ち、自分だからこそ生み出せる価値を残す!

→Venturasの一員として活動することを通して、自分の強みと弱みを見つけ、私のできる形で生徒に貢献させていただくこと。

逆算の思考力を身につける!

→ただガムシャラに業務を行うだけでなく、生徒、会社、自分のゴールに向けて、どのように取り組むのか過程を自分の頭で考え行動すること。

以上のことを意識して、半年間を歩んでいきたいと思います。

正直、現在は、わからないことが多く業務に慣れることに手一杯です。

しかし、半年後、自分がこのブログを見返したときに、達成することができたと思えるように、全力で頑張りたいと思います!

③最後に

現在、私はスタート地点に立っています。

自分が活躍する機会を与えていただいていることに感謝し、1人でも多くの方が希望する道に進むため、誠心誠意、頑張りたいと思います。

よろしくお願いします!

(最後まで読んでいただきありがとうございました!)

大学の近くの桜が満開でした!

私も半年後この桜のようにゴールを達成して満開の花を咲かしたいと思います!

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。