サイトへ戻る

初!インターン交流会

· リモートインターン,オンラインプログラミング

こんにちは!Venturas で社会人インターンをしている菊池です。さて、今日は私が関わっているSTEMONの話ではなく、Venturasのインターン事情について少しお話させてもらおうかなと思います。

私たちインターンは

          ・バングラデシュエンジニアの日本就職事業

          ・就職のための日本語アカデミー運営事業 

          ・STEMON(小学生向けプログラミングスクール)

の3つの事業に分かれて普段仕事をしています。

日々事業ごとの目標に向かって精進しています。

なので他の事業のインターン生と顔を合わせるのはVenturasの全体ミーティングの時だけです。また、その全体ミーティングもそれぞれの事業のことを中心に話し合うため、インターン同士で話すことはありません。

要は普段他の事業のインターン生とは関わることがないのです!

そのため、他のセクションがどんなことをしているのか、4月からずっと気になっていました。

そして… 

その機会が訪れました。

そうです、他の事業のインターン生と話せる機会です!

交流会の写真です。

初対面の方々もいましたが、すぐに仲良くなっていました!

あるインターン生が、契約期間を終えてVENTURASから卒業する際、"オンラインお疲れ様会"をしようということで他のインターン生が企画してくれました!そこで初めて日本語アカデミーのインターン生が日々どのようなことをしているのかということを知りました。

一週間のスケジュールやどのようなことを教えているのかということやどのようなクラスがあるのか等色々と質問をしました。是非これを見てくださっている方々にも知っていただきたいので、日本語アカデミーの誰かブログに書いてくれないかな。ボソッ

このように事業を超えてインターン同士で交流することで、他の事業の様子が知れる事はもちろん、どのような思いでインターンに参加したのかということや、新たな一面を知る良い機会になりました。

今回とても有意義な時間を過ごすことができたので、今後も定期的に事業を超えたインターン交流会を行いたいなと思います。(私も企画しようと思います。)

このような和気あいあいとした、でも熱い思いを持った仲間たちと一緒にインターンしてみませんか? 最近私も採用面接官として採用に関わり始めています!!

私が面接であなたの思いを聞けることを楽しみに待っています!

それでは、また!

文責:菊池彩香

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。